しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

【大会レポ】いさはやTT 2013 まずは20kmからちょいちょい・・・

以前から調整をしておりました大会
「いさはやTT 2013」に参加して参りました(^^)
f:id:sin3sin3sin3:20131104235714j:plain

以前より大変興味のあった大会だったんですが、
毎年「ツール・ド・沖縄」にターゲットを合わせていたため、なかなか出るタイミングが無かったんですよね〜





f:id:sin3sin3sin3:20131105000603j:plain

最近はお仕事の為、土日のお休みを取れない日々が続いていたのですが
国分の本店の方にお願いしてお休みを頂きました。
無理言ってご迷惑をおかけしてすいません、ありがとうございましたm(__)m






f:id:sin3sin3sin3:20131102080823j:plain

今回は土曜日の朝に出発、試走をしてコース確認、しっかり睡眠をとって大会出場
ってな感じのスケジュールでした。
朝はチーム員がお見送りしてくれました(^^)/
今回大会参加選手は・・・
丸山さん、山内さん、川崎さん、僕、の4人です。



 

 

 

f:id:sin3sin3sin3:20131105001455j:plain

途中の高速道路サービスエリア。
めっちゃ人多い!!
ここで気付いたんですが、3連休だったんですね(^^;)






f:id:sin3sin3sin3:20131102140838j:plain

そんなこんなで諫早に到着〜
なんか曇ってましたが・・・
どうやらpm2.5の影響らしいです。
どーりで鼻がムズムズ、アレルギー系の鼻水がダラダラ(TT)
それにしても凄い良いコースですね!!
まー真っ平らの真っすぐストレート、最高ですね!!
鹿児島にこんなところあったら練習コースに決定ですね(笑)




f:id:sin3sin3sin3:20131105002430j:plain
ますはコース確認、これは重要ですね!!
ほとんどのコーナーはそこまでキツくなく予想通りでしたが、
注意するコーナーは9,12,13番のコーナー。
侵入速度、ライン取り、立ち上がりをしっかりチェックです。

試走中に大会運営の方々がコースを清掃していらっしゃいました。
作業中お邪魔をしてしまって申し訳なかったですが、皆さん笑顔で挨拶してくれて
とても嬉しかった(^^)
ありがとうございました!!

軽ーく感覚を確認する為に40kmほど試走・・・
丸山さんは70kmも試走してました(笑)

写真を撮り忘れましたが、途中エスポアールアジアの、田君と西村君にも会いました。
前回50km優勝の田君はもとチームメイトの仲でして、久しぶりに一緒に競えるのでとても楽しみ。
そして西村くんもかなり調子が良さそう。
ポジションとかについて軽ーく情報交換。
なかなか深い話になりそうだったのでまた今度じっくりお話したいですねw





そんなこんなで・・・
ホテル→晩ご飯→小原さんと合流→ドーピングの誘惑話w→就寝






f:id:sin3sin3sin3:20131103091801j:plain

そして朝・・・
めっちゃ雨降ってるやん!!(TT)

ま、しゃ〜ない(笑)
と、言うか意外とワタクシ悪天候に強いんですよねw
特に寒さ、雨とかね(^^)








f:id:sin3sin3sin3:20131105005341j:plain

多分体脂肪率が高いからでしょうね!!
164cmで64kgはだてじゃないっすw








f:id:sin3sin3sin3:20131105010637j:plain

思っていたより冷えるのでここで活躍のスポーツバルムのレッド3!!
マッサージもかねて擦り込み、モミモミ・・・
ちょっと肩に塗りすぎて痛い・・・







f:id:sin3sin3sin3:20131105010705j:plain

もちろんTTはサドルに座りっぱなしなのでモーガンブルーのシャーミー2種類をぬりぬり・・・
ちょっと塗りすぎて気持ち悪い・・・






さて、お店の商品の説明はこの辺にしてwww




f:id:sin3sin3sin3:20131103093507j:plain

いよいよスタート!!
こんな感じの台からスタート!!







f:id:sin3sin3sin3:20131105011425j:plain

※勝手にいさはやTTのアルバムから拝借しました。すいませんお許しをm(__)m

雨が降り出したのでバイザーをはずしてサイクルキャップを装着してみたんですが・・・
かっこわる〜www
デフォルトで変な顔ですがそれを引き立ててますね(^^)/


今回は20kmと50kmのダブルエントリーだったので、あまり上げすぎない様に・・・


ってうまくいく分けないやん!!

漕ぎ出したらもう頑張っちゃうんですよね〜(^^;)








f:id:sin3sin3sin3:20131105012206j:plain

※勝手にいさはやTTのアルバムから拝借しました。すいませんお許しをm(__)m

でもこれが良かった。サドルの角度がイマイチ浅く腰のひっかっかり悪い。
50kmの前に気付いて良かった!!

あまりギリギリでポジションかえるのは博打ですが・・・
一か八か!! 次のカテゴリー前に修正

あと、もう一つ。
路面がウェットだったので空気圧を9まで落としていたんですが、まだ行けそうな感じだったので50km前に修正





f:id:sin3sin3sin3:20131105014930j:plain

ちなみに・・・
今回使用したチューブラータイヤはコンチネンタルの「フォース・アタック チューブラー」
前後専用のタイヤ幅がで前が22mm、後ろが24mm。
いままでクリンチャーであったのは知っていたのですが、チューブラーであったのは知らなかったので、早速使用!!
太いタイヤの方が転がり抵抗が少ないので後輪のちょっと太めな感じが期待大です(^^)




そんなこんなで2周終了!!
あっという間だったw


 

 

f:id:sin3sin3sin3:20131105013650j:plain

ちょっと自信がなかったんですが・・・
おーなんとかトップタイム!!
ひさしぶりの勝ちで嬉しい!!
幸先も良くいい感じ♪


でも、
一番良かったのは久しぶりのイベントで鈍っていた感覚が若干戻ってきた事かもしれません(^^)

この調子で今回本命の50kmに・・・

 

 


50km編につづく