しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

【大会レポ】いさはやTT 2013 本命の50kmクラス

f:id:sin3sin3sin3:20131103153752j:plain

そんなこんなで、
無事20kmクラス終了!!


次は今回のターゲットクラス、50kmTT です(^^)
50kmスタートの前に100kmクラスがスタートします。

その後50kmクラスのスタートなので結構時間があります。
しっかりアフターマッサージして次のレースに備えます。


さて、レースの感想の前に書き忘れていたバイクスペックを少々・・・

f:id:sin3sin3sin3:20131101221420j:plain
車体はもちろん、TREK!!(笑)
フレーム:スピードコンセプト7シリーズ Sサイズ
ホイール:ボントレガー アイオロスD3 [フロント70mm、リア90mm]
コンポ:アルテグラ(クランクだけ6800系) 
クランク長:165mm
タイヤ:コンチネンタル フォース&アタック チューブラ

意外と知らない方が多いんですが、スピードコンセプトはフレームのグレードが2種類あるんです。
こちらは下のクラスの7シリーズ。
9シリーズに比べると重量が重く、剛性が低いらしいですが、十分な性能です。

ホイールは安定のアイオロス。いやーこのホイールは良いです!!
今トレンドの極太のリム形状、エンヴィのリムに似ていますがニップルが外に出ているので調整がしやすいのも特徴ですな。
あと、ホイールバランスも調整しました。

クランクとタイヤは前回の記事に書いた通りのチョイスです。



さて、TREKの宣伝はこのくらいでいいかなwww




いよいよスタートって感じだったんですが、20kmで一度走っていたせいか意外と落ち着いてスタート出来ました。



f:id:sin3sin3sin3:20131106010501p:plain

スタート直後、四頭筋あたりに乳酸たまってる様な違和感があったのでペダリングをやや意識して走りました。
2周目あたりになるとかなりいい感じに足が回る様になってきて一安心(^^;)

てな感じで・・・
ここから約1時間ちょいの孤独な我慢比べw


さてここから1ヶ月の調整の見せ所で〜す
まずはペースマネージメント!!
本来ならパワー計測の機材を投入していればその数値を基準に走ればいいのですが、
もちろん持っていません(笑)






f:id:sin3sin3sin3:20131106011835p:plain


ですが、大会前の練習ではパワータップを借りて練習できましたので・・・
速度とケイデンス、使うギアの感覚を身体で覚える様に練習する事を心がけました。

 

自分の場合アベレージを40kmぐらいで維持するにはケイデンスは、95前後がベスト。
ワットは大体270w〜300wぐらい。
風や道のアップダウンで若干変わってしまうので正確では無いんでしょうが、まーこんなもんかと(^^;)





ここからはかなり自分流な走り方なので、あんまり難しく考えないで温かい目でみて下さい(笑)

f:id:sin3sin3sin3:20131106012528j:plain

まず・・・
実際走っている時はスピードとケイデンスしか測定出来ない仕様なので、サイコンの表示はこの2つの数値しか表示させてません。
こんな感じで、ケイデンスを上に持ってくるのが自分的にポイントかな〜(^^)






f:id:sin3sin3sin3:20061215124731j:plain

よく「タイムは?」って聞かれるんですけど、自分はタイムを見ながら走ると、どうもダメなんですよね(^^;)
ついついタイムが悪いと気持ち的に焦ったり、凹んでしまって走りに影響が出ちゃう傾向なんです。
実は気が弱いんですwww
なので、練習でもタイム計測はあまりしません。だってタイム悪いと凹むじゃないですかwww
実際はストップボタンを忘れるのも理由ですが(^^;)



なので、同じような理由であまり本当は速度も見たくないんです。
だって、向かい風の時とかスピード落ちるとスピードを維持しようと、ついつい頑張っちゃうんですよ(^^;)

なので、なるべくケイデンスを基準に走る様に心がけました。


そうそう、もちろん心拍計は付けていません。
僕の場合ぶっちゃけレースとかでは当てにならないのが理由ですね〜



f:id:sin3sin3sin3:20131106014655j:plain
※勝手にいさはやTTのアルバムから拝借しました。すいませんお許しをm(__)m
こちらが20kmの時のフォーム

 

f:id:sin3sin3sin3:20131106014816j:plain
※勝手にいさはやTTのアルバムから拝借しました。すいませんお許しをm(__)m
こちらが50kmのフォーム

わかりづらいですが、サドルの角度修正でしっかり腰が入った感じに走れています。
修正する前はどうもサドルが滑る感じで上体が前にずれ込んでいたんですが、良い感じに座れてます(^^)/
サドルの乗車感は、どうもウェアのパッドの種類でも何か感じが変わるんですが・・・
何とも言えないとこですね(^^;)





f:id:sin3sin3sin3:20131106015608p:plain

こちらはストラーバからですが・・・
1周目はボタンを押してからの時間が入っているのか正確ではないようです。
2周目からのタイムはまあまあ安定してます。
レースを終わってからの確認ですが、なかなかいい感じで走れてたみたいですね。




f:id:sin3sin3sin3:20131106014344j:plain
※勝手にいさはやTTのアルバムから拝借しました。すいませんお許しをm(__)m
変な顔www
いやいや・・・元からかぁ〜www

あとはバイクフィット理論で投影面積を小さくする為になるべくコンパクトなフォームを意識して走りました(^^)/





f:id:sin3sin3sin3:20131103093514j:plain

それにしてもキツかった〜
これだけ何も無い平地だと小さい風の影響が結構大きく出てる様に感じましたが・・・
しかも3周目から4周目にかけて若干風向きが変わり少し手こずってしまった(-_-)
タイムをロスしたのもこの周回のような気がします。

向かい風はあまり頑張らない、追い風は頑張る。

以前、前キャプテンの一丸さんに、いつも「風を読め」と言われてましたが、今回はこの教えを活かせたかと思います(^^)/

 


ケイデンスを維持する事を心がけて、向かい風で速度が落ちても焦らず淡々と走る・・・



でもなんだかんだ言ってキツいんですよねwww



そんなこんなでやっとこさゴール!!
あとは結果を待つのみ・・・






f:id:sin3sin3sin3:20131106021511j:plain
おー!!
ってな感じでからくも一位!!
天候の悪い割には意外と良いタイムで良かった良かった♪




f:id:sin3sin3sin3:20131103154120j:plain
久しぶりの表彰台はやっぱりいいですね!!
それにしても・・・
2位の田君とは9秒差。あぶなかった〜(^^;)
でも久しぶりに同じレースで走れて楽しかった!!
まだまだ若いもんには負けられませんな(^^)/




でもまだ終わってないんです・・・
そう、残すはチームTT・・・
つづく