しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

チューブのお話

☆オススメの一品コーナー Tubo Road (チューボロード) のチューブです!!今更感あるんでけど、結構使って時間経つしそろそろ見極められたかな〜ってトコで。 ネットでは評判あんまりよくないですが、とてもいいアイテムかと!!ちょい前までは国内代理店が無か…

売るものがない

コロナのせいで商品がない…大体のバイクが11月入荷…困った困った

TREKのチェックポイント

TREKのcheckpoint ALR 5 いろいろパーツ変えて楽しんでいます。完成車で買いましたがフレーム以外は全てパーツ変えちゃってます。 今回は梅雨時期なんでなんとなく雨用のまったりライド仕様に。 頂いたDHバーに使った余りのバーテープをせっかくなんで使って…

久しぶりのサクイチ

梅雨だけど天気悪くないんで久しぶりにサクイチ 片道が330円になったのは結構痛い 桜島に生息する桜島猫の生存を確認 風はそこそこありそうだけど曇り空で天候はいい感じ 天気はいいけど体調はいまいち感あり最近ズイーフトのしすぎと言う意見をいただく 無…

新型 EMONDA

新型EMONDAこれは下位グレードのSL 普通にカッコいい金型は上位グレードと変わらないのでエアロ効果は期待できる しかしながらこのグレードは重いホイールは価格を抑えるために鉄下駄がついているポジティブに考えればカスタムできる伸び代がある 最終的には…

梅雨らしくなし

風が強い

お久しぶりです

梅雨らしくない天気

そこそこ登れるスプリンターから思う事

昨晩のフランドル面白かった。なんか今までの中でも結構ガチ感があった気がします。 全体的な流れはクイックステップとEFの削りあいからって感じでしたが、最後は手札を残していたEFの勝利って感じでよかったのではないかと。 まあ、クイックステップは結構…

ズイフトのFTP設定

月額払ってるんでなるべく気分が乗る日は漕ぐようにしてます。子育てやら家事やらの関係で基本的に30分のワークアウト「Emily's Short Mix」しかやってません。ワークアウトの場合FTP設定があるのですが、これも以前計測した数値「270w」でやってます。しか…

MADONE SLR ってよりは AXS が欲しかったのよ

SRAMのAXSが出た。 → SRAMユーザーとしては欲しい。国内ではインタマさんが代理店。 → 想定内。期待はしていなかったがデリバリーは5月以降。→ グローバルが即販売だけど日本は遅い。BBの規格がかわる → BB90は基本非対応。調べたらGXPスピンドルがあればい…

桜島のイベント

昨日24日に桜島でちょっとしたレースイベントがあった。 www.sportsentry.ne.jp TT(2.8km)とヒルクライムのレース(5.2km)のレース。距離は短いけどちょっとした力試しのイベントとしては面白いかな〜もちろん僕は仕事なんで安定のノーエントリー(笑)自分も一…

ズイフトって思ってるほど楽しくなかった件

今更ながらズイフトをはじめました。界隈では型落ちの値崩れのせいかタックスが多い様ですね。僕はミーハーなのでやっぱWahooのキッカーですよね。外観がカッコイイしチームスカーイが使ってるしズイフトでは一番シェアが高いっぽいので。まーお店では全然売…

SRAM AXS 欲しい…

SRAMの12速コンポ、「RED AXS」が発表になった。自分はTTバイク以外全てのバイクがSRAMコンポなのでここは是非ともゲットしたい…まー互換性が無くなったとか、価格が高いとか色々言われてますが…そこじゃないんですよね。ただカッコイイ!!っていう好みの問題…

久しぶりにぃ

今日は久しぶりになんかまったりしているので更新してみた。毎日ブログ更新する人って本当に尊敬するわぁ特にネタもない、というかターゲット的なイベントがないからモチベも無いって言うことで…なんかレース出たいな〜ターゲットレースができれば真面目に練…

イロイロとバタバタしてます

バタバタしてますね〜お店のセール時期、決算、お店のポスレジの変更、出張、などなど…なんかゆっくり出来ないですね(^^;)そんな中でバイクのポジションを出したりしてるんですが、なかなかいい感じの仕上がってきました。毎度ですがサドルの相性とシューズ…

やっぱりポジション沼に足を踏み入れる…

皆さんこんにちは。先日の鹿児島土曜会にアンカーの西薗良太氏が参加してくれました。全日本TTなので最も脂の乗ってる状態だったようで、すげー速かったです。今回は付き位置、西薗氏の一本引きだった訳ですが、付いて行くのがやっとで平坦区間に行き着く前…

情報の選別と検証

前回の続きです(^^)/てな訳で、ゲームで勝つ為のプロセスは僕的にはザックリこんな感じ…1, そこそこの操作スキル(高ければなお良)2, 情報収集 3, 実践での検証4, 情報収集では得られにくい有名プレーヤーの動き大体こんな感じかな? ここで自転車の話に戻し…

秘訣のルーツはゲーマーかもしれないかもという話

大した話ではないのですが…個人的おさらいも含めて。最近はロードバイクで速くなるためにローラーに乗らなくなった。ま〜そもそもレースに出ないのでその必要も無いんだけど(^^;)と、言うか最近でなくても正直そんなに練習してない。今までもそんなに練習し…

壱岐サイフェスのコツ? 

どーも!! 最近事故続きで困っていたのでお祓いに行ってきて来た僕です。 さて、もうすぐ僕の周りでも人気の大会「壱岐サイクルフェスティバル」がありますね。僕も数回出場していますが、今回はお仕事の為参加はできませんでした。残念… 出れないんで他の人…

19回 デュアスロンin南さつま 反省総括編

どもども!!というわけで、反省総括、おまけに攻略まで行こうかと思います。主な敗因のバイクパートに関しての検証。え〜まず僕のトランジションのもたつきが一つ(笑)と、言っても毎年条件は同じです。そんなにメチャクチャ遅くはありませんwでは…なぜ例年に…

19回 デュアスロンin南さつま 本番編

どーも!!そんなこんなで当日です。あさ5時起床、お店で大徳くんと待ち合わせ。バイクを積んで出発(^^)/ 早くつき過ぎちゃいました(^^;)受付と車検をすませる。 トランジットで準備 談笑中 準備OKで 気がつけばスタート(笑)・ランパート予想通りの展開。ま〜…

19回 デュアスロンin南さつま 準備編

どーも!!ま、題名の通り今回は久しぶりに毎年南さつまで開催されます「19回 デュアスロンin南さつま」に出てみました。 今回で4回でたかな?最近では2012年、3位で表彰台。2014年リレーで出ました。前回出た時に「やっぱり一人で完走したいな〜」って感じた…

「サクイチ」と「鹿児島土曜会(仮)」

どーも!!全然寒くならなくて不安になりますね(^^;) 今日の「サクイチ」は大所帯の10名で走りました!!参加者は〜鹿児島のチーム…・ジェットストリームアタッカーズ・セレクシオン南九州・Deer Mag Leev・鹿児島水曜会・セカンドウィンド鹿児島その他にもトラ…

桜島一周を流行らせたい件

どうも、僕です。鎖骨の骨折ですが…走ることに関してはほぼほぼ違和感なく走れるようになってきました。めでたし、めでたしさて…これといってネタも無いので、今回は最近「鹿児島土曜会(仮)」で流行っています「サクイチ」について書こうかな。 「サクイチ」…

Force1をロードバイクにインストールしてみたよ

どもども、ようやく自転車に乗ってます。お医者さんが30分ぐらいならOKって事でしたので、大丈夫でしょう(笑) さて、題名にもあるように実は「Force1」のコンポーネントをロードバイクにインストールしました。え、ロードバイク? シクロクロスにインスト…

かるーくろーらー

鎖骨骨折から3週間。。。違和感はバリバリあるけど、かなり肩の痛みが取れてきた。でもまだ足の股関節の痛みがすっきりしない。と言っても以前よりはかなり回復しているので(1週間まともに歩けなかった)、リハビリも兼ねてローラーを踏んで見ることにした。…

SRAM Force1 をゴニョゴニョ計画

はい、落車から早2週間、、、未だに鎖骨骨折の療養中です。骨折ってなかなか治らんもんですね〜さて、バイクに乗れないといろいろ考えてしまうところで、ふら〜っとウェブを徘徊していたところ、SRAMロード1×11のRIVALグレードが出るというではないですか。…

鎖骨折ったよ!!

通勤中に落車して鎖骨折ったよ!!痛かったよ!! 手術した!! 治った!!けど痛いから治ってないのかな? 早く自転車乗りたいよ!!

あけましておめでとうございます!!

どーも!!ブレーキシューの話するつもりだったのですが、まずは新年のご挨拶から。年末年始はホントいろんなことがあってね〜忙しかった・・・まず息子の1歳の誕生日。 外食の予約やケーキ作ったりとか、準備万端!!の矢先のまさかの保育園からの発熱テレフォ…

今年も「Festive 500」チャレンジします。

どーも!!ブレーキシューの話するつもりだったのですが、ややタイムリーなイベント開始なんでご紹介。今年も年末のサイクリングに楽しいイベントです。 これね、 Raphaが企画してる「Festive 500」、STRAVAの機能を使ってするイベントです。24日から31日の間…