しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

秘訣のルーツはゲーマーかもしれないかもという話

 大した話ではないのですが…個人的おさらいも含めて。


最近はロードバイクで速くなるためにローラーに乗らなくなった。
ま〜そもそもレースに出ないのでその必要も無いんだけど(^^;)
と、言うか最近でなくても正直そんなに練習してない。
今までもそんなに練習していない。
でもその割にはまあまあいい成績を残せている方だと思う。

今の練習といえば土曜日のサクイチぐらいかな〜約34kmの1時間。
通勤もバイクですが片道たった12~13kmの距離、時間にして40分ほど。
特に頑張らない、普通の通勤。
他といえば水曜日の水曜会ぐらい、でもこの会は基本ファンライドなのでそんなに上げない。

よくよく考えると対して練習ってしてないのよね(笑)

お客さんに「結構練習してるんですよね?」的なこと言われて、"そういえばしてね〜な"と毎回改めて思う。

よくよく考えると…僕は肉体的なトレーニングよりもその他の思考、工夫が功を奏してると最近になって思ってるんですよね。

もちろんストイックにトレーニングすることも大事だけど…
がむしゃらにしても大体限界を感じる。
実際僕もそうで、チームに属している頃、頑張って3ヶ月ほどまじめにトレーニングを
した時期があった。
もちろんそれなりに効果、手応えはあったけどある一定のところから伸び悩んだことを
覚えている。

と言っても対して悩んでもいなかったんだけどw
改めて最近考えると速くなるために自然ととった行動がゲーマーの時に
培った経験だったと今になって思うんですわ。


話は飛びます…
僕は自転車に乗る前はいわゆるゲーマーだった。
ゲーマーと言っても夜な夜な深夜ゲーセンに集って対人で対決するだけ。
当時僕らの中で流行っていた「対戦格闘」ゲームにどっぷりはまっていた。
全国目指して大会に出てたり、遠征とかするレベルでして…これが楽しかった。
ちなみに僕の腕前は「中の上」ぐらい(^^;)
当時のゲーム仲間の中ではプレイ時間も少なく、その中では頑張っていたほうだと思う。

さて、
ゲームも似たようなもので、ある程度練習(やりこみ)しても限界がきます。
レバーを動かしてコマンド入力する手の動き、ボタンを叩くスキルなどはある程度やりこめばすぐにマスターできるので。

じゃ〜どうすれば良いのかというと、まず情報収集です。
ちゃんとした情報を得るとやりこみが無駄になるくらい圧倒的に強くなれます(笑)
正直ゲームの勝敗を分ける半分近くは情報戦だと思ってます。

当時、情報収集は雑誌が主でした。
読む本といえば「ゲーメスト」に「アルカディア」などのアーケードゲーム攻略
の雑誌…懐かしい(笑)

その中に書いてある…
ゲームシステム自体の解析
自分の使用キャラクターの技の理解
対キャラ対策、もちろん全キャラ別
などなど、自分では発見できないであろう情報をきっちり集めます。
集めないと大体勝てません。
というか、情報集めてからが勝負ですね(^^;)

そこから先は相手の思考を読む場数だったりですかね〜
他で大きく関わるのはセンスってやつですね。

センスで言えば全国には有名プレーヤーがいたりして、独特な連携、立ち回り、判断力
とか、当時は少なかった動画で一生懸命見たものです。


ま〜長くなりましたが、ざっくり言うと…
この辺が僕の今の走りに影響してるんだと思うんですよね(^^)



続きがあればまた時間があった時に更新しましょうかね…
おやすみなさいm(__)m