しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

情報の選別と検証

前回の続きです(^^)/

てな訳で、ゲームで勝つ為のプロセスは僕的にはザックリこんな感じ…

1, そこそこの操作スキル(高ければなお良)
2, 情報収集 
3, 実践での検証
4, 情報収集では得られにくい有名プレーヤーの動き

大体こんな感じかな?

 

 

ここで自転車の話に戻しますが
結局レースに勝ちたい、強くなりたいって考えると、やることは対戦ゲームのプロセスが僕的にはシックリきた訳です(笑)

 

 

ゲームのスキルアップのプロセスに例えると…

1, そこそこの操作スキル(高ければなお良)
ここはいわゆる基本的に走る事ですかね。ローラーとかLSDとかである程度乗れば得られるモノかな。
僕の場合この普通に乗って得られる走力は限界が出てきました。
闇雲にただ沢山乗ったり、目的のないトレーニングはいずれ頭打ちになると思いましたね。
僕は月3,000km乗っていた時期もあったのですが、一定のところから伸びなくなって来まして。
もう、その頃は狂ってましたねw
乗れば乗るだけ良いと思ってたので、根性って奴ですw
気付くの遅いですけど「あ〜沢山乗ってても限界があって速くなんないんだな〜」って気づきました。
そして根性では速くならない事も感じましたね(^^;)





2, 情報収集 
様々な機材の情報、あと最新のトレンドとか。
トレーニング方法、速い選手がどのようなトレーニングをしているか。
ここはやはり大事ですが、情報の選別がしっかり出来ないととんでもない遠回りや勘違いをします。沼ってやつですねw


・機材の情報は…
スペック的な物もありますが…ステム長、クランク長、ハンドル幅などポジションに関する情報が一番ですね。
ま〜片っ端から試しましたw
ステム長は最長130mm、クランク長は165から175まで、ハンドル幅は360から440まで
ま〜散財しましたね(笑)

・トレンド的な情報は…
「◯◯乗り」とか「◯◯ポジション」とか片っ端から試しましたw
僕が理解できてなかっただけかもしれませんが…
個人的に「なんじゃこりゃ?」的なメソッドも多かったり。
逆に非常にためになった、自分に合った乗り方もあったりで、選別した中で良いところは積極的に取り入れ、合わないものは1週間ぐらい試しですっぱり辞めます(笑)

トレーニング方法的なものに関してはインターバルのやり方とか、速い選手はどんな事してるか的な事。難しくないレベルのものですけどね(^^;)
そうそう、ローラーと言えば〜皆さん意外とローラー持ってる方多いんですが、普通に30分乗って汗だくになって終了って人が多いみたいです(^^;)

あと、ここも大事で…
もう一つは難しすぎる理論や情報にとらわれすぎないところも。
最近のパワーメーターとかは左右とれてバランス見れてベクトルが分かって…
って、でも僕はそのデータを理解して活かせる頭もお金も無いのでw
オーバースペックなものには理解でいる範囲でしか取り入れない、追っかけない。
今のところ僕は普通のパワーのデーダだけで十分です。

ま〜結局こんな感じでなんだかんで僕は遠回りはしまくってんですがw
それなりにうまくいってると思ってます。





3, 実践での検証
実際走ってみてその情報を試す、一番いいのはレースに沢山出ることですかね(^^)
良かったところ、悪かったところをちゃんと理解する。
特に悪かったところは次回に改善できるように課題を作る。
良かったところは何故良かったのか考えて継続する。
ここは普通ですね(^^;)





4, 情報収集では得られにくい有名プレーヤーの動き
ここは動きも含めてですが、僕はポジションを探す時にプロのデーターを参考にします。
便利な世の中でいまネットで調べれば沢山の選手のポジションや機材のデータが探せます。
僕は165cm前後なんでそのくらいの選手のポジションを色々試しました。
それなりに結論も出たと思ってます。
あと、欧米人の選手は足が長いってことがわかりましたね(笑)

そうそう、アダム・ハンセンのインタビュー記事が凄く同感できて、僕もハンドルは狭いほうが良かったし、前乗りのポジションは同感できます。
逆にクランク長やクリートの位置は全く逆でクランクは短いほうが回しやすく高出力を維持できたり、クリートも浅い方が回しやすいです。
この辺は走り方(ダンシングが多いとかシッティングが多いとか)や人種的な骨格が影響してるんじゃないかな〜と思ってます。




最後に
こんな書いてますけど、
結局はちゃんと考えてトレーニングして、速い人の真似ややり方をパクってを速くなろうって事です(^^)
時間の限られたホビーレーサーにこの方法はオススメですよ(^^)/



ま、あくまで僕的なやり方なので(^^;)
こんな感じでやっていくと楽して速くなれる・・・

かも!! 
しれませんねwww