しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

MADONE SLR ってよりは AXS が欲しかったのよ

SRAMAXSが出た。 → SRAMユーザーとしては欲しい。
国内ではインタマさんが代理店。 → 想定内。
期待はしていなかったがデリバリーは5月以降。→ グローバルが即販売だけど日本は遅い。
BBの規格がかわる → BB90は基本非対応。
調べたらGXPスピンドルがあればいける → 多分国内では手に入りにくい。
ホイール(フリーハブ)がXDRと言う新しい規格 → ラインナップが少ない。


と、言った問題点を一気にクリアにしてくれる選択肢。
TREKのプロジェクトワンで注文するという選択肢。
最短17日で到着。
エモンダと迷ったけど周りの「ここはマドンでしょ〜」の意見からマドンに。
供給安定まで優越感に浸れる至高の期間。




感想

・良い点
カッコイイ。
高速域の12速はかなり使いやすい。
ブレーキが効く。
ワイドレシオなので登りが楽になった。
スマホのアプリが使いやすい。
シーケンシャルモードがなかなかイイ感じ。
乗り心地が良い。
平地は速く感じる。

 

・悪い点
高額。
ディスク仕様は重い。
マドンは重い。
ブラケットが大きいので慣れない。
消耗品の供給に不安あり。
クロスレシオではないので重いギアに領域に比べて軽いギアがちょっと使いずらい印象。
50のフレームサイズだとシートポスト側のボトルゲージが窮屈でツールボトルがダインチューブに干渉する。

って感じ。

・総括
重かろうが高額だろうがカッコいいから全て許されるエアロロードのカッコよさ。
つまりカッコイイから良いのだ。

以上でした。