しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

た・い・か・ん♡

最近良く「体幹トレ」という言葉を耳にする今日この頃・・・

そんな事もあってか、所属チームのはからいで「体幹の講習会」なるものに参加してきました。

 

 

f:id:sin3sin3sin3:20130928181316j:plain

講師の方は「まさひふ」先生。(左の方です) 
その筋では有名な方です。バイクフィット、リトゥール、などのフィッテングを講習され体幹に関しても講習、勉強などをされている謎のサラリーマン?です。

 

 

 

てなわけで・・・

体幹とは?からはしまり、バイクに乗りライディングを観察、実際にトレーニングのながれ。

長文が苦手なので割愛させて頂きます(笑)

※内容はととろさんのブログを見てください。

 

 

 

 

 

f:id:sin3sin3sin3:20130928194005j:plain

まー正直きつかった。からだが固いのも関係しているのか、足がぷるぷる・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:sin3sin3sin3:20130928191942j:plain

お手本。さすが、うまい(^^;)

 

色々と面白いお話、勉強になる話が聞けてとても良かったです。

まさひふ先生、遠いところからお越し頂き、また貴重なお話をありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

さて、
ここからは個人的な感想ですが・・・

体幹とは結局・・・「身体の感覚を研ぎ澄ますこと」「それを意識して身体を使うこと」

なんじゃないかと。

 

結局意識して体幹を感じないとそれを活かせないんですよね。それに気付けばかなり身体の使い方がスムーズになるんじゃないかな?

 

お店のお客さんにはよく話すんだけど、「左手でお箸を使う」話。
あと、石原さんの競輪選手が使うサイクルトレーナーの話
※長文が苦手なんで興味のある人は直接聞いてください(笑)

 

再確認ではありますが、ともに言える事は・・・

神経を鍛えないと筋肉または身体がうまく使えないのはもちろん、鍛える筋肉にすら気付けないと思うんですよ。
多分ですけど(笑)


体幹ってちょっと漠然とした物だけど手応えは頂きました。

今回の講習会の感想はこんな感じかな(^^;)

 

 

 

 

 

 

そんでもって、
「ポジション(機材)」「体幹(身体)」「メンタル(精神)」の3つがしっかり理解、実行出来ないとダメなんじゃないかと。

ポジションがある程度できていないと体幹を活かせず。

体幹が出来てもポジションがとんでもないと体幹を活かせず。

メンタルがしっかりしていないと強さに対する探究心が薄れ成長がそこでとまってしまう、継続的な体幹の意識、体幹の成長に対してポジション設定を怠る。

 

 

こんな事書いてるとなんだか練習したくなってきたwww

 

 

 

f:id:sin3sin3sin3:20130928204906j:plain

さて、
夜は「居酒屋むらおか」さんでチーム懇談会。
うん!! 純粋に楽しかった!!
やっぱり仲間っていいよね(・∀・)