しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

19回 デュアスロンin南さつま 準備編

どーも!!
ま、題名の通り今回は久しぶりに毎年南さつまで開催されます「19回 デュアスロンin南さつま」に出てみました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BC44UrSNS4X/

今回で4回でたかな?
最近では2012年、3位で表彰台。2014年リレーで出ました。

前回出た時に「やっぱり一人で完走したいな〜」って感じたので今回はソロで出場しようと決めていました。
昨年の落車による骨折もギリギリ完治で大会に間に合ったのlは幸いだった。

 

 

 


・ランニング
僕はバイクは得意だけどランニングに関しては本当に全然走ってない(笑)
本当に2012年以来走ってない…
ま、出るからには表彰台を狙いたいので、付け焼き刃ではあるがランニングの練習を大会2ヶ月前から始めた。

 


※練習に付き合ってもらってありがとうございました!!

・・まー地獄でしたねwww
心肺機能はバイクで鍛えられているので全然平気なのですが、足がついてこない。
速攻で両ふくらはぎが肉離れw



https://www.instagram.com/p/BCojsvFtS5T/ https://www.instagram.com/p/BBkf7lPNS8X/

挫けそうだったけど、ここは踏ん張りどころなんでシューズ、時計、ウェア、を購入してモチベーションアップを図ったw

そんなこんなで徐々に焦らず強度を上げていくことに、全盛期までではないけどだいぶ走れるようになってきた(^^)
とはいえ、僕の現在の体重は68キロ…ま、限界がありますよね(^^;)

そんなこんなでランはぼちぼち。

 

 

 

 


・バイク
僕にとって大事なのはやはり得意なバイクパート。

前回参加、前々回参加のタイムを見るとだいたいアベレージ40キロ、距離は28 キロ。
本来ならもっとアベレージは上がりそうだけど、走った後だし、ちょっとした丘があったり風があったりでこんなもんですかね。
過去のデータから見ると、300w前後を約42分ほどガマンすればOKな感じ。
ま〜楽ではないですね。

https://www.instagram.com/p/BCtg0ydNS0T/  https://www.instagram.com/p/BCnXg-PtS3c/  https://www.instagram.com/p/BCunyvNNSzs/

まずはポジションの見直し。実は最近DHバーの長さを変えまして、それからしっかりポジションを出してなかったんですよね。
ここもじっくり、過去の自分の画像を参考にローラーで試行錯誤。
それなりにいい感じに仕上がりました。

技術的な面はこんな感じで。


 

 

 


・レースイメージを考える

今回優勝候補はダントツでおそらく大島くん。
ランは5キロを15分〜16分でこなすモンスターだw
バイクも以前は苦手なイメージがあったけど過去のリザルトを見る限り相当早くなってるから、勝てない確定(笑)
ま〜協会の強化選手だから強いよね。今後の活躍を応援したい選手です(^^)

熊本から参戦する西村兄弟。特に健太さんは毎大会表彰台の強者。弟さんもチームギンリンで鍛錬されていらっしゃる。
要チェックですね。

うちのお客さんの元起さん。土曜会のサクイチでメキメキ速くなっちゃってます。
正直バイクはかなり速いです。練習では僕と同じレベルで走ります。
コンスタントに様々な大会に出ているので、ランも速い。
要チェックですね。

地元は津々見さん、比良さん、南国アスリートの方々。

 

なかなか楽には勝てなそうです(^^;)

 

 

 




・過去のタイムからの推測

まず、2012年の自分のタイムをベースに考えると…

1ラン・18分14秒
バイク・43分58秒
2ラン・20分34秒

あわせて1時間22分55秒
これで3位でした。

ちなみにこれがその時のバイクラップデータ。
パワータップ等の機材は使っていないのでワットに関しては推測値。風や路面状況によっては正確ではありません。
とは言っても周回コースなのでそこそこ正確だと思いますが、やや高めに出る傾向があるので280wってところでしょうか?

次にリレーで出た2014年バイクパート
バイク・42分41秒

そしてこちらがデータ。
ランパートがないぶんフレッシュなのでそれなりに好タイムです。
パワーもだいたい300w前半、予想通りの数値ですね。


 

 



・タイム
過去のリザルトを見るとばらつきはあるけど1時間22分前後が表彰台ラインっぽい。
どちらにしてもランは苦手なのでバイクで稼ぐしか無い。
バイクの調子は悪くないので、後はランかな(^^;)
多分…ランの仕上がり的には1時間22分前後は厳しい。
おそらく24分がターゲットタイムだと思いました。
ま、過去リザルトを見る限り良くて3位。悪くても4~6位ぐらいには入れる計算。
俄然テンション上がってきた(笑)



って事で…大会本番編に