しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

ズイフトって思ってるほど楽しくなかった件

今更ながらズイフトをはじめました。
界隈では型落ちの値崩れのせいかタックスが多い様ですね。
僕はミーハーなのでやっぱWahooのキッカーですよね。
外観がカッコイイしチームスカーイが使ってるしズイフトでは一番シェアが高いっぽいので。

まーお店では全然売れませんw

てかあの手のローラーお店で買う人いるのかな?
大体通販でみんな買うよね〜
その辺はローラーに限らずですが…
昨今小売店って必要とされないな〜としみじみ思います(笑)

話を戻して
1世代前のキッカーで「音がうるさい」とのレビューをネット上では見ますが、全然平気なレベルです。
むしろ自分が昔使っていたローラーに比べるとめちゃくちゃ静かですね。
今販売している物はもっと静からしい。

使用感は最高峰なアイテムだけあって言うことなしです。
箱から開けてすぐに遊べます。
びっくりしたのはスプロケが付いていた事ですね。
スプロケ混みの値段だとまた少し考え方変わるかな?
スルーアクスルも使えるし申し分ないし、油圧ブレーキのキャリパーのストッパーまで付いてたのもウケた。


走ったけどまあまあイメージ通りかな。
個人的には育児や家事をしないといけないので、仕事が終わって乗ったとしても
30分が限界かな〜

とりあえずTSS測定をしてみた。


短い方だったんだけど…

 

 

普通にキツイじゃねーかwww



勿体無いので使ってないバイクTTバイクで踏んだんだけど270wだった。
大体280wぐらいだったのでダンシングを使えないとすればまあ妥当な数値かな?

次の日ワークアウト的なのをみてみたんだけど大体1時間ぐらいのものが多い。
なので30分の「Jon’s Short Mix」と「Emily's Short Mix」をやってみた。

 

 

率直に言うと普通に辛いw
FTP270で設定されてるのでそれなりにキツイ。


 

「Jon’s Short Mix」は800wまで瞬間的にあげるパートがあったのであんまり好きじゃないかな。
固定だと車体が傾かないのでダンシングにスプリントが上手くできないし。
「Emily's Short Mix」の方が好み。
とはいえどちらも短時間でなかなかいい運動になりますな。

そして、数回やって思ったんだけど、やっぱり固定はあくまで固定。
実走と違って車体が傾かない分なんか上半身の筋肉がうまく使えてない感じがする。
あと「ERGモード」って便利なんだけどケイデンス高めの僕には結構厄介。
知らず知らずにいつもより重たいギアを踏んでしまってる事があって変な癖がつきそうだった。

ズイフトは確かに便利だけどばっかりやってると逆に僕は遅くなりそう。
とは言え月額の使用料を払っているのでうまく付き合って行こうかな〜とは思ってます。

と言うわけで、まだ始めたばっかりですが…
今の所ズイフトは辛いってのが僕の感想でした(笑)