しんちゃんにっき

日常とか、自転車とか

19回 デュアスロンin南さつま 本番編

どーも!!

そんなこんなで当日です。
あさ5時起床、お店で大徳くんと待ち合わせ。
バイクを積んで出発(^^)/

 
早くつき過ぎちゃいました(^^;)
受付と車検をすませる。




トランジットで準備

 

 


談笑中




 


準備OKで

 

 


気がつけばスタート(笑)








・ランパート

予想通りの展開。ま〜きつい(笑)
前回大会のイメージで、とりあえず小集団に食らいつく…
理想は18分台、悪くても19分。
僕はレース中時計は見ないスタイルなので感覚でしかわかりませんが、まずまずのタイムでいったと思います。


ラン終了、トランジット。
基本得意ではないので、割りきって落ち着いてミスのないように。
ラン→バイクは結構スムーズだったと思う。








・バイクパート

https://www.instagram.com/p/BC47e88NS-E/

比較的イメージ通りだったけど、ちょっとサドルの角度が良くなかったのがちょっと悔やまれる…
いつもの感じでパスしていく、予想通りではある。
数周回めに集団がいた。この大会はだいたいドラフティングしている人がいる。
でも毎回僕の場合は特に気にせずパスする。
ドラフティングしている人たちは上位に絡まない初心者な人がほとんどなので気にしない。
途中、西村健太選手をキャッチ。
パスしたのですが、丘のところで抜かされる…
ペースが近いか、僕に合わせてペースが上がったようだった。
もちろん僕は気にせずいつもどおり走った。
今回は大島くんには追いつけなかった。
ま、ここも想定内。
無事、バークパートは終了。

 






・ランパート2

ここで想定外なことが起こった。
いつもなら後方とは少なくとも1~2分近く差が付いているはずだった…
しかし、僕がヘルメットを外した頃にすでに雪崩れ込むように選手が入ってきた。
おかしい、あの速度域でパスしたし、結構前半で追い越したはずなのに…

ま〜レース中はしょうがない、とりあえずランに入る。
しかし、もうすでに気持ちが切れていた。
数人にパスされ、気持ちがどんどん落ちていった。




最後の方は後方が相当離れているのを確認したので、無理せずゴール。
ま〜やりきった感はあったんで久しぶりに気持ちよかった!!

反面、悔しかった…
それなりに練習して望んで出た結果だったので。

結果は9位。後半ランを流した割にはタイムは悪くなかった。
敗因はバイクパートで引き離せなかったこと。
でも、ストラバのログを見る限りバイクパートのタイムは悪くなかった。むしろ良かった。
つまり他の選手が速かったのだ。
それにしてもレベルが高すぎる。パワーウェイトレシオもあるが、300w近いパワーを40分以上続けるのはロードバイクをメインでしている選手(ホビーレーサーね)でもなかなかいない。
1位の大島くん、2位の西村さんは過去データから言ってもあり得るタイムだが…
その他の選手、その人数も想定外だった。

モヤモヤしていたが、答えは簡単?
そう、ドラフティングではないのか?
っと、決めつけるのは良くないが、可能性として検証してみたいと思った。



という訳で、反省総括編に

※画像を色んな方々から頂きました。ありがとうございました。